不動産賃貸管理

賃貸不動産の管理業務は、すべてシティライフにお任せください。

シティライフでは、
入居者募集・家賃集金・入退去時フォローなどの家主業務代行から、
建物のメンテナンスに至るまで、
オーナー様の賃貸不動産運用を全面的にサポート。

自社運営WEBサイトと、幅広いネットワークで入居者を募集。

シティライフ
入居者の募集活動
シティライフでは、時期や市場動向を考慮し、適正な家賃設定などのご提案をおこない、
オーナー様のご了承をいただいた上で入居者募集活動をおこないます。
また、多くの賃貸ポータルサイトなどにも情報を掲載することで、
募集情報が人の目に触れる機会を増やし、入居が決まる確率を高めています。
賃貸仲介業者への情報配信
賃貸仲介業者専用の弊社WEBページでも、リアルタイムに空室状況を更新しています。
さらに主要な仲介業者に向けては、直接担当者が物件のアピール活動をおこなう等、
積極的名入居者募集活動をおこなっています。
弊社賃貸部門とも連携
弊社は賃貸仲介部門を併設しています。
通常の募集活動と同時に、賃貸部門でもオーナー様の物件の入居促進を支援しています。
オーナー様へのご提案
長期間募集状況に変化がない場合は、再度市場調査をおこない、
必要に応じて募集条件の変更や、新たな入居者募集広告のご提案をおこないます。
(※広告掲載は有償となる場合があります。)
入居者審査・交渉・契約手続き代行
申し込みのあった入居希望者について、厳正に審査いたします。
家賃や入居日などの条件で、入居希望者から交渉が入った場合は、
オーナー様にご相談の上、間に入り調整をおこないます。
審査完了後、賃貸借契約書を作成し、入居者との契約、鍵の交換などをおこないます。

家賃集金などの「入居者管理」もすべてシティライフが代行します。

シティライフ
賃料等の集金・送金
オーナー様に代わり、賃料等(家賃・共益費・駐車料・町費・水道費・看板広告費等)
の集金をおこないます。万が一賃料の滞納が発生した場合も、
最大6ヶ月間シティライフが立て替えてオーナー様にお支払い致します。
(通常、滞納2ヶ月目より立退き請求をおこないますので、オーナー様に滞納の影響が及ぶことは通常ではありません。)

集金した賃料は、共用部分の電気料金や水道料金等の経費を精算の上、
毎月オーナー様に賃料明細書と共に送金いたします。
クレーム防止
入居者に対して、共用部分の使用法やゴミ出しの方法等について指導します。
また、入居者や近隣住人からの苦情や意見があった際には、
シティライフが当事者間の意見調整をおこない、問題を解決します。
カギ等の管理
賃貸借契約書や建物のカギを保管・管理し、
必要に応じて契約内容の照会や、カギの貸し出しをおこないます。
建物の補修・改修・原状回復工事・契約更新
事故等により建物に補修が必要となった場合、現地確認をして見積書を作成し、
オーナー様の承諾を受けた上で工事の発注をおこないます。
また、契約更新や解約受付、解約に伴う退去時の室内点検・原状回復工事をおこないます。賃借人解約時にはアンケート調査で賃借人の希望や不満も調査しており、
調査結果に基づき、改修工事のご提案も適宜おこなっています。

建物の維持管理も、お任せください。

清掃・メンテナンス業務
オーナー様の大切な資産を守る上で欠かせないのが、建物の定期的な清掃・メンテナンスです。
シティライフでは自社の清掃メンテナンススタッフによる清掃体制を整えていますので、充実した内容ながらも価格を抑えたお得な定期清掃をご提案しています。
定期清掃は原則月4回。定期的に敷地内や建物の清掃、点検をおこなうことで、建物の維持管理、美観の保持、入居促進や入居者の満足度を高めることにつながります。
入居者に長く住んでもらうためにも快適に過ごせる環境づくりが大切です。
建物の維持管理
小さな損傷や経年劣化、偶発的な事故による破損等は早期に発見し、軽微なものはその場でメンテナンススタッフが補修、それ以外についても迅速にオーナー様に報告の上、補修のご提案をおこないます。
特にメンテナンス面では、建築会社として新築・改修工事の実績から得たノウハウを発揮して迅速に対応します。
長期に渡るアパート・ビル経営では、定期的なメンテナンスが重要になります。
入居促進のための徹底した管理
建物の共用部やゴミ置き場が汚い・・・
空き部屋のポストからチラシが溢れて散乱している・・・
賃貸アパートではそのような光景が時折見られます。
当然ですが入居希望者の案内をする際、第1印象が悪くてはどんなに良い物件でも入居が決まりにくくなります。
シティライフでは共用部分の清掃に加え、お部屋を探している人が案内された際に悪い印象をもつ事がないよう、賃貸仲介業者様の案内後のお部屋の状態確認や、空き部屋の空気の入れ換え、配水管の臭いが上がってこないよう排水口に水を流す作業等を、定期的におこなっています。

CIFOの管理業務一覧


  管理業務内容 通常管理 一括借上
入居者の募集 入居者募集条件のご提案
入居者の募集
申込み受付・交渉
入居者審査
賃貸借契約書の作成
玄関鍵の交換・管理
入居者・物件の管理 賃料等の集金
滞納賃料の立替・督促 ○(立て替えは最大6ヶ月間) ○(家賃保証)
賃料等をオーナーへ送金
賃料等送金明細書の作成・送付
ゴミ出し方法の指導
契約違反者への注意・警告・退去勧告
苦情処理 (近隣・入居者)
車庫証明の発行
水町費の回収・支払い
賃貸借契約更新業務
解 約 解約の受付
解約後の室内点検、原状回復工事
敷金精算業務
建物メンテナンス 共用灯の電球交換 ○(電球代実費はオーナー負担)
放置物の撤去 ○(回収費及びリサイクル料金実費)
建物補修工事等の見積り・発注
消防設備定期点検業務 ○ (費用別途)
定期清掃(原則月4回) ○ ※費用別途
(目安:6戸以上9戸以下のアパートで月額13,000円税別~)
定期巡回(原則月4回)
火災保険 入居者の火災保険
(万が一に備えて入居者は借家人賠償保険に加入義務)
※当社東京海上ミレア少額短期保険代理店
火災保険更新業務

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